2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒木書店フィルモアレコードが不穏。 (株)黒木書店。福岡県内に現在8店舗ある、CD/DVDも販売している複合書店チェーン。2012年にFC解消したかに見えて相変わらず黒木書店を名乗り、店舗案内も本来の黒木書店のサイトに載せてもらっているという謎の関係が…

本日は誘われるまま渋谷の50人くらいの箱で、ラ・サプリメント・ビバというピン芸人さんのライブ。 正味売れないし、もし間違って大人気になったとしても絶対テレビには出られない芸。とはいっても下ネタではなく、タモリのオールナイトニッポンにおける「つ…

現在ではAKBグループとEXILE TRIBEが典型的な例ですが、過去からいくつか例のある「親玉格としてのグループがあり、そのグループの強力なブランドをベースにしてソロやら別グループやらを次々に世に出す形でビジネスとしての規模を拡大していく」というモデ…

Rideだけのためにフジロックはキツいと思って逡巡していたら単独来日公演が11月25日に決まったため速攻でそっち押さえにかかり、先行で取れたと思ったら今度はThe Jesus and Mary Chainが「Psychocandy」再演ライブで来日という報が入り、そりゃあんたそっち…

フジロックが駐車券が完売にならないまま販売期間終了になったりまだいろいろと余っていたり、かつての栄華を知る者にはちょっと辛い状況なわけですが、今年の夏、SMASHよりも誰よりも一番大変なのは長渕さんです。 8月22日、富士山麓での10万人ライブを敢行…

また名店が姿を消します。7月いっぱいで閉店する大阪梅田のワルティ・クラシカル。かつてのチェーンワルツ堂の流れを汲み、その後七転八倒の道をたどりつつも関西随一のクラシックの殿堂として君臨してきたのですが、店長の体調不良により遂に7月末で終了。 …

全部仕事が悪いのです。 上半期の10枚の中でちょっと補足しときたいの2枚。 Giorgio Moroder / deja-vu (Album)30年ぶりのアルバムですが、何ですかこのあり得ないレベルの現役感。 1曲目。電子音楽の始祖Gershon Kingsleyの曲を最新のEDM的なところに落とし…

先週末の成果。 4日は仲間7人と「第2回 馬鹿映画を観た後直ちに飲酒する会」開催。お題はもちろん「マッドマックス」最新作。予告のこの絵を見た時点で行くことは固く心に決めていたのですが、結果最も望ましき形で観覧。いやあ、すごかった。全編の9割方、…

2015年上半期の10枚。 ここ数年その傾向はあったんだけど、ここまで女性Vo.が多いのはいかがなものか。Built To Spill / Untethered Moon Giorgio Moroder / deja-vu Jamie XX / In Color Of Monsters And Men / Beneath The Skin Roman a Clef / Abandonwar…

なぜ人気 仮想アイドルの魅力そりゃ二次元アイドルは自分の知らないところでジャニタレとSEXとかしないもんな。リアルだったら友達や恋人になれるかってはずもなく、純粋に偶像として接するのであれば二次元でも三次元でも大きな差異はなく、だったら絶対裏…

6月26日のPERSONZ@日本武道館は、2階席上部は空き、その他の2階席にも相当招待券撒いて埋めにかかっていたようですが、何とか形にはなりました。よかった。 当時さして熱狂的に聴いていたわけでもなく、それでも行かなければいけないような気がして行ったの…