2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際レコード産業連盟が年次デジタル・ミュージック報告書を発表、99年以来のプラスに世界的にCD売上の目減り分を配信で取り返す構図がおよそ出来上がっております。 一方日本国内ではこれもん。ネット音楽配信売り上げ ピーク時の6割そもそも「ダウンロー…

このまま行けば、太川陽介の代表作は「ルイルイ」でも「欽どこ」でも「レッツゴーヤング」でもなく、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」になる。 - ラルクのライブDVD13種リリースですが、考えてみればシングルではぱすぽ☆が昨年の"WING"で25種リリースという…

ジャーニーとサンタナがそれぞれ単独武道館公演を開催すると聞いてこの21世紀に何て無茶なことをと思ったわけですが、そこはそれ、ジャーニーが3/11、サンタナは3/12と日を並べて設営関連の固定費をニコイチにすることで損益分岐点下げまくってやるぜという…

カウントミス! 訂正! 手持ちのレコード店リストに反映していなくて後から見つけた2店舗分、別フォルダに放り込んでありました。東京23区内「街のレコード屋」の総数、改めまして「40店舗」でございます。 一昨日の分にも訂正しつつぶっ込んでおります。■江…

海上保安庁の船が尖閣諸島海域に向かうとき、舳先に酒井法子を吊るしておくというひとつの手法。海保は守られ、中国人は生のりピーが見られて、のりピーは雇用確保。Win-Win-Winの関係。

高田馬場駅前、主力をアイドル方面に大幅にシフトして生き残りを図ったムトウ楽器も遂に4/30で営業終了。またひとつ独立系「街のレコード屋」がなくなるわけです。 ・全国・地方のチェーン店ではない ・ショッピングセンター内ではなく外部道路に面したとこ…

また最近いくつか新しい野外フェスが立ち上がっていますが、東京周辺の場合、会場が若洲公園か川崎東扇島だった時点で行く気が20%ほどダウンします。 しかしもう夜に外にいても寒くない季節の週末はだいたいどっかで何か開催されているような状況になって参…

俺もリアルの人間関係からの逃避としてゲームやる部分もあるのでオンラインゲーは正味全くやる気おきない。あと、シューティングやレース系みたいな忙しいのやりたくないからRPG選んだのに、FF7でスノボとか潜水艦やらされて心底ゲンナリして以降FFは一切手…

日本のヒップホップってトラックの音楽的なところは別にしてリリックの部分を考えれば、一番近いのは海外のヒップホップよりむしろ日本の70年代フォークソングだと思う。初期は社会的なところが中心だったのが時がたつにつれて一部を除いてどんどんパーソナ…

日本一衝撃的な名前の犬。 日本一衝撃的な名前の宿泊施設(5年くらい前のネタ再掲)。 - 或る感覚 / カウンター (Album)かっこいい。こういうクールなのにキレキレなカッティングのギター大好き。リード曲「ヒーロー」の後先考えてない感じはアルバム全体に…

インディーズ期のももクロが編み出したと言われる「同タイトル50枚購入特典」戦法、健在。 しかし、当時のももクロの50枚特典だった「メンバーに好きな質問を送りそれに回答する様子をDVD化してプレゼント」というのはそのレア度、モノとして残るプレミアム…

YGA全員卒業前のラストシングルは、毎度の予約イベントはいろいろあるもののリリースされるパッケージは1種のみ。最後になってようやく様々な呪縛・しがらみから解き放たれたような。最後の最後にそれというのは、何かこう、切なくもある。 - 新宿大ガード下…

何だよ松本伊代ディスってんのかよ。 - リリースはDVDのみでというスタイルで活動しているジャニーズのA.B.C-Z。新作の初回盤は遂にCD付き。以前桑田佳祐もライブDVDでやってた形式だけど、こういうものの存在を考えると、何故「CDのDVD付き初回盤」が再販指…