2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Spotify、日本でサービス開始するか。先行登録受付中今は亡きNapster(後期の合法化された奴)以来、日本にはこういう形のクラウド型音楽配信はないわけですが、とりあえず何かメールアドレスの受付開始してました。署名みたいな形である程度集まったら「お…

ここ数年そういう傾向になりがちだったけど、「恋愛ドラマの視聴率が伸びない」状況が顕著です。今クールは純粋な恋愛ドラマは竹野内豊の「もう一度君に、プロポーズ」だけなんですけど、それでも数字が伸びてない。もうそのものに需要がない感じで。J-POPは…

一昨日のauの音楽サービスの公式ページ。au うたパス「最新の洋楽から邦楽、懐かしのヒット曲まで、ジャンルは多彩!」この見出し、よく読むと「最新の」は「邦楽」にはかかってないことがわかります。敢えてこういう書き方をしてるってことはそういうことな…

KDDI 定額制ソーシャル音楽サービス開始いや、これどうなの。 今こういうデバイスで、自分が好きでもない、知らないミュージシャンの曲をたくさん聴きたいという需要って。 散々今まで曲を使い捨てさせようとしたり、ガチガチのDRMハメて利便性を損なわせた…

AKB48、デイリー初動117万枚。 今回は事前の「総選挙ありますよ」的な記事もあちこちに出ていて、さらに売る側の本気度のアップが見て取れたわけですが、結果はデイリー初動の新記録。何かもうものすごい。 自分は握手券投票券おまけ商法上等派ですが、それ…

田無と大泉学園のWAVE跡地に期間限定という形で入店していたレコファンが結局この13日、20日に閉店していました。 タワーがTOWERminiという形で小型店舗の展開を始め、HMVなんかは大型店を全て撤収した挙句にHMV SPOTという「超」小型店舗の運営を始めました…

表参道のHMV SPOT見てきました。表参道ヒルズ越えたあたりを左折したところにあります。確かに原宿方向から来ると「そろそろコンビニあってもいいよなあ」というあたりにあるのでいいのですが、でもやっぱ神宮前交差点あたりと比べるとかなり人通りは減って…

ミスチルのベスト2枚、結局両方70万枚超え。2005-2010 MACRO:73.2万枚 2001-2005 MICRO:71.6万枚2週目以降も順調に1日2-3万枚ペースで出ていますので、多分大丈夫。 ちなみに10年前のベスト2枚はこんな感じ。1996-2000 初動:100.4万枚 累計:179.8万枚1992-19…

虚構新聞の件。いろいろ意見が出てきていますが、自分は「個人サイトの運営」という方向から書いてみました。超長くなった。ごめんなさい。自分も個人サイトを運営し、ありがたいことにたくさんの人が来てくれているわけですが、そうなってくると時折考えざ…

最近ようよう気が付いて読んだ松井寛氏のインタビュー。 「女子流は昔ながらのオートクチュールな作りをやっている。田舎の商店街の個人経営のCDショップの親父にも“孫がいいって言ったから仕入れたんだよ”って言わせないと、本当の意味で歌謡曲と呼べないで…

K-POP界の最終兵器「Wonder Girls」7月日本デビューつまり最初こそ下の方だけどビルボードチャートに入ったので張り切ったけど、その後何をしても全くどうともならなかったアメリカをようよう諦めて、他のグループ同様日本に投資を集中する判断をしたという…

My Bloody Valentineのリマスター盤買ったよ! これまでに覚えてるだけでも3回リリースがアナウンスされて結局出なかったわけで、今回遂に店頭に並んでるのを見て心からほっとした。泣きそうになった。本当によかった。 とりあえず聴いてみた限り3枚ともリマ…

BLUR 21 BOX内容詳細こちら。こんだけ入ってこの値段。買わない理由がない。 でもこれ完全にキャリアの総括に入ってるね。やっぱオリンピック閉会式で完全終了なんだろうか。 一番好きな曲は"Modern Life Is Rubbish"のIntermissionです。 - 鉄オタなので、…

ローソンとHMVの初コラボ店舗がオープン表参道・原宿近辺は人通りが多い割にはラフォーレのHMV撤退以降普通のCDショップが圏内にないので、これはもうそういう場所に実験としてとりあえず出店という感じで。せっかく合併したんだから的な。 以前、デジキュー…

とりあえずTOKIOやさま〜ず辺りがどう身を振るのかを観察します。 つうか「マジゲート」のCMは、あれだけのメンツを揃えてあそこまで「安い」作りのCMにできるのはむしろすごいセンスとすごい度胸が必要なのではないかと思います。 - オダギリジョー主演「家…

本屋の店頭で見かけてタイトルに爆笑してレジに持っていった本。なぜK-POPスターは次から次に来るのかこんなタイトルですが嫌韓の立場ではなく、基本K-POPを好意的に捉えた視点。 とはいえ、政府の戦略としての部分とか育成の厳しさであるとかはきっちり書い…

ヒップホップダンスが学校の必修科目になったことに対して、地方の駅前ビルのガラスを鏡代わりにして練習しているアウトローっぽい雰囲気の男子女子はどう思っているのだろう。 イオン等の大型流通業が震災後いち早く営業を再開し、地域を支えるインフラとし…

徳間ジャパンが遂にK-POPに手を出したわけですが、その女子グループのCHI-CHI、デビュー曲は初登場58位1,800枚。やっぱり慣れないところが安易に手を出しちゃいけない。 つうかKARAですら先日発売のシングルは15万枚超えないし、少女時代はアメリカ行ってる…