2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48がキング移籍以降のシングルを「男目線」の歌詞に振ってきているという話は以前からしていますが、その理由が「ライバル的存在のグループを結成してそっちはガーリーな路線で行くつもりだから」だったりしたら、すごく「してやられた」気持ちになるわ。…

Bretonというグループがアホみたいにかっこいい。この気が狂ったミックスは何なんだ。国内盤3/21、輸入盤4/3。テンション上がる。 - iTunesが全曲をAAC 256/DRM無し仕様に変更ただ、ビーイング系レーベル、ランティス、ジェネオン等いくつかのレコード会社音…

年間音楽配信売上16%減、PCは24%増加CDよりも配信の方が前年比の落ち込みが大きいという、世界的にもレアすぎるこの状況。 右肩上がりの止まったAKB。新しいグループのセールスが相当厳しいジャニ系。供給過多が著しいK-POP。現在CDセールスを支えていると…

問:もっとも違和感のある組み合わせに◯を付けなさい。 (1) 吉井和哉と眞鍋かをり (2) 名倉潤と渡辺満里奈 (3) 桜井和寿とギリギリガールズ (4) 玉置浩二とCCガールズ - 多くの方が既にお気づきでしょうが、AKB関連グループは「えいちけーてぃー」「えーけー…

劇場版「名探偵コナン」最新作主題歌はいきものがかりBeing陥落か! 15年もの間この主題歌枠を起点にしてヒットを生んできたのですが、ここ最近はBeing自体この枠で主題歌流して番組時間内でスポット入れるのが精一杯で他のプロモーションほぼできず。去年オ…

例のハロプロというか、ドリ娘。映画「篤姫ナンバー1」のトレイラー。 何かいろいろ通り越して、今は何故か清々しい気持ちです。ただ、これを見るだけでも、やっぱり里田まいは超勝ち組だということがよくわかるね。 - 島村楽器 秋田フォーラス店 閉店JR秋…

Hostess Club Weekenderに行って参りました。 あんまりよろしくない菌を拾ったようでくらくらしてきたので今日は寝ます。で、幕間の映像見てて、Adeleは英国での所属がXL Recordingsだから日本盤はHostessから出てることを思い出した。Bon IverもHostessから…

ミュージシャンが死ぬとその人のCDは途端に売れるもんですが。 先日ホイットニーが死んだ途端にiTunesの彼女のベストの値段が上がって非難轟々みたいな記事がありましたが、CD・レコードの時代ならその時出ていた廉価盤ベストをバックオーダー無視してそのま…

秋元康が2度目のエクスタシーに達している昨今ですが、1度目の頃の相棒だった後藤次利は今一体何をしてるねんと思って調べてみたら、昔の仲間とのライブ活動以外は随分としょんぼりした感じの活動になっておりました。最近の作曲活動はパチンコ用楽曲(CDで…

ふと気がつくと、音楽配信サービスのONGENが死んでました。 つうかよく今までもってたなあ、というのが正直な感想。 Any Musicは普通に頑張れているのだろうか。=====タワーレコード梅田NU茶屋町店、リニューアルしてたと思ったら1フロア削られてた。新…

教えてもらいました。 Galileo Galileiのアルバム"PORTAL"、1曲目の"Imaginary Friends"のスタジオライブ音源が観られます。 こちらのページに飛んでから右のバナーで開いてください。 この曲はアルバム全体の空気感を象徴するような淡々っぷりが光る名曲な…

先日秋葉原に行ったら何か赤黒に塗装された小屋のようなものができていて、その入口前に十数人の行列ができていたので何ぞこれと思って帰って調べてみたらこれでした。時折CMで見る謎の忍者風2人組が大量増殖して束アイドル化。ラモーンズ的芸名の適当さ加減…

やっぱ「亡き娘のことを歌った曲」とか「死んだ母親を思って書いた曲」とかをシングルで出して商業ベースに乗っけて飯の種にするのを見るにつけ、芸能界っていうのはつくづくハードコアな世界だと思う。俺には無理だわ。 - 少女時代がアメリカで爆死しました…

スピッツの"おるたな"の新録曲、初恋の嵐と花*花のカバーが予想以上にハマっていてスピッツの曲にしか聴こえなくてびっくりする。でも初恋の嵐の元曲聴き返してみたら泣けてきた。 - スマイレージ「チョトマテクダサイ! 」発売記念 ミニライブ&握手会(2/…

平原綾香のニューアルバム。 何だこのアイドルのファーストアルバムみたいなタイトルは。 - 3月にエイベックスが90年代CDバカ売れ時の代表的アルバムを再発。 確かに中古盤には抵抗があるという層はある程度いるとはいえ、そして1,470円とはいえ、どこまで採…