2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CDショップ大賞、第4回の入賞作品が発表になってます。 賞としての基本方針があるにも関わらず、例年1-2枚は宇多田とかミスチルとか「別に今ここに入れなくてもええやろ」的超メジャー作品が入っていて、「実は店員さんの中にも新しいのよく知らん人が結構混…

IMALU復活。誰に頼まれたんだ。 以下、希望に満ちたデビューからの軌跡。2010.01 Mashed Potato(1,600枚 最高50位) 2010.03 そんな名前 欲しくないよ(400枚 最高163位) 2010.04 Uh Uh(300枚 最高169位)ここで辛抱たまらずCDリリースが止まったわけです…

Tokyo Cheer2 Partyがオリコンデイリーで3位まで来てる。複数買いだとしても、そこまで持ってこれるだけの地盤を固めてきた。 夏のアイドルフェスで見て、フロント4名の美少女度&愛想の良さが際立っていたグループ。露出上げればまだまだ行けるんではないで…

Twitterで教えてもらいました。 アイドリング!!!もニューシングルで5期生選抜投票用IDが付いてます。 アイドリング!!!も遂にこういうがっつき気味の企画をやるのかと思うと何か少し切ないのですが、これもし候補生の中で小6の子が選ばれたりした場合、これか…

年間レコード生産額発表、2,818億円でほぼ横ばいビデオ類が年間で伸びたのはBlu-rayリリース数増加のお陰でしょうか。でも12月単月の伸びは異常。AKB48のライブDVD、安室、少女時代等大型リリースはあったものの、正直よくわからない。 で、CDシングルは前年…

新星堂がヤバい。すごい下方修正。 夏頃まではWAVEの閉鎖店舗を引き受けたり積極的な動きも見せていたのに。さすがに2008〜2010あたりの怒涛の閉店攻勢ほどではないですが、秋以降また徐々に閉店が目立っております。2011.09.30 ゼスト御池店 2011.11.24 長…

K-POPの人たちがいちいち「◯◯系」とか「◯◯ダンス」とかのキャッチを作って盛んにテレビで言ったりしてるのは、そういう瑣末で差別化しようとしないといけないくらい相互が「似ている」ことを送り手側が自覚してるからじゃないんだろうかとか思うんですけど、…

オリコンの年間チャート、AKB48がTOP5独占とか、AKB系・ジャニ系・K-POPで大部分とか、シングルチャートの方が非常に話題になっていますが、アルバムチャートでもひとつ大きなポイントがあります。 シングルがAKBのミリオン連発で盛り上がる中、アルバムはミ…

指原ソロデビュー。 これまでのソロやユニットの差別化の流れと本人の表向きのキャラで考えるとファニーめの路線しか考えられないわけですが、ひとりニャンギラスにならないことを今は祈りたいと思います。 - スマホ移行時、着うたフルと同一楽曲の再入手が…

朝日新聞の社説で尾崎豊がどうとか言ってるという話を聞いて読んでみたら予想以上に酷かった。 書いた人はきっと世代的に自分と近いと思うんだけど、今こういう世の中で80年代のてめえとシンクロしないからって苦言を呈するという馬鹿さ加減。どんだけ自分が…

1/7のViViD、1/8のL.MCと、V系の武道館ライブが続いたのですが、ViViDはほぼ満員、L.MCは悲しいことになっていたようで。外からではそんなに大きな差に見えなかったんだけど、こうやって動員にばっつり差がつくのは何かやるせないもんです。 しかし、メジャ…

長渕剛の「ひとつ」、CDは2/1発売で現状着うたの先行配信もなし。 それ、ものすごいビジネスチャンスの喪失じゃないっすか。 - 2011年の10枚。まず邦楽の4枚。パスピエ / わたし開花したわまんまとサブカルホイホイの魔の手にはまってしまったわけですが。 …

今週の少年サンデーは、川澄の表紙とピンナップ。ピンナップって何だよ。 もうそろそろ許してあげてもいいんじゃないかな。 - 紅白楽しかったですね。 とりあえずさっくりメモしたりあとから録画を見返してのあれこれ。・菅野よう子作曲の入場曲、ああいうア…